序列意識●序列は、中国による華夷秩序=中華思想から
 華夷秩序による序列は本来、国の序列を表すのです。皇帝とは天に選ばれた「天子」であり、もっとも地位が低いと考えられる非文明国=夷狄(いてき)です。

 例えば韓国人の中では、日本は野蛮な夷狄・未開人なのです。理屈は通じません。華夷秩序の法則に従って判断しているだけで、そこに合理的な理屈がありません。

 華夷秩序の人間関係でもおそらく、常に上下関係を作ってないと落ち着かないことでしょう。韓国人ライター・シンシアリー氏によれば、「韓国人は会話を始める際、相手との序列を確認する」と説明します。

 日本人もそうですね。敬語を意識して会話を始めます。英語では敬語がほとんどないので、相手との上下関係を気にする文化はありません(丁寧な言葉遣いはあります)。韓国人の場合、非常に気にするということです。中華文化の影響下にあるはずの香港には敬語がありません。韓国の場合、やはり特殊という気がします。

 繰り返しになりますが、韓国人=朝鮮の文化では、上下関係ははっきりしないと彼らは落ち着きません。例えばどちらが飢えの大学でなのかとか。序列意識の中でしか自分の存在を確認するすべがありません。


続きを読む