img_9b2052e6b20ffb03dc7ecb1f8a053a79154250●「焼肉」は韓国起源ではない
 「キムチ」にしても、「冷麺」にしても、古い文献の記述がなく、日本人の目から見れば「伝統」があるとは思えないのが半島の文化だ。そのまた一例が「焼肉」だろう。

 大雑把に言うと、日本で見るあの「焼肉店」は戦後、在日コリアンが中心となって日本で発展させたもので、韓国発祥の文化ではなかったりします。少なくとも「伝統の」食べ物ではないし、韓国に行けば「本場」の焼き肉店があるわけではないのです。


●肉食はモンゴル帝国から
 高麗は、13世紀からモンゴル帝国(※)影響下に入る。済州島(チェジュトウ)は直轄の領地となります。モンゴルからもたらされた「肉食」やどちらかというと「焼く」というより「煮る」ものが多い印象を受けます。※ここでは「元」という中華式国名は間違いという立場をとります。モンゴル帝国は最初から「イルケ・モンゴル・ウルス」(=大モンゴル国)でした。
 
 14世紀にモンゴル帝国が衰退して去り、高麗から李氏朝鮮になっても、王室料理として肉食文化は残ったようです。


ダウンロード●戦後から広まった肉食
 王侯・貴族の宮廷料理として発達した食肉文化が、民間に伝わったことを証明するはっきりした文献がみあたりません。李氏朝鮮は仏教を排し、儒教国になったのですから、食肉の文化があったことは否定しませんが、広く庶民に親しまれた料理という感じでもありません。李氏朝鮮末期の西洋から来た宣教師などの記述、日韓併合時の記述から、朝鮮人が広く肉食を楽しんでいたと思われる記述は見当たりません(犬肉屋は出てきます。経済の破綻した朝鮮では何でも食べたでしょう。ただし、技術的に「固有」と思われる民間の料理法とかの記述も見当たりません)。日本でも仏教の影響下でもコッソリ肉食があったとされるので、朝鮮で(度重なる食肉禁止令があっても)肉は食べられていたでしょうが、それが大規模で洗練された形であったとは思えません。

 韓国人が胸を張って「我が国では~」と自文化を紹介するのを見ても、それが古く過去から絶え間なく続いてきた「伝統」と思うのは疑問です。韓国の多くの文化は、最近になって成立したものが多いです。さも「伝統ある文化」というように語る彼らの言うことを真に受けることは、バカらしいです。

 韓国で食べられる肉は「豚肉」がメインです。日本で見るあの「焼肉屋」は日本で固有に発達したものであり、韓国と実際には関係ありません。韓国では、朝鮮戦争後に、味をつけてから焼く「プルコギ」という肉食が始められました。牛肉の輸入も1988年のソウルオリンピック後の経済成長後に伸びています。

 韓国の焼き肉と言えば、サムギョプサル(3枚肉)ですが、流行ったといわれるのが1990年代以降。やっぱり、李氏朝鮮の宮廷の調理法から民間に広まったという記述もなく「伝統」食ではありませんね。


427594560●衰退する一方の朝鮮に「豊かな文化」があったとは思えない
 「成長の歴史」である日本の歴史と違って、朝鮮半島の李氏朝鮮(1392年 - 1897年)は衰退し続ける一方の歴史の国でした。日本人の歴史観で朝鮮を見るのがいけないのです、例えば、井戸を発見しても民は埋めてしまったそうです。なぜなら井戸の水があると両班(ヤンバン)がやってきて乱暴狼藉の限りを尽くすからです。とにかく、社会をよくしよう・発展させようという動きは朝鮮ではすべてつぶされていました。北朝鮮は、その過去の李氏朝鮮時代の文化を再現した国ともいえます。とにかく発展の芽はすべて潰されるのです。韓国のドラマはウソで塗り固められているというのも、事実です。染料もなくあんな色鮮やかな服装をしてはいませんでしたし、文化は衰退する一方だったからです。例えば、歴史的に残っている鎧は「紙製」だったりします。衰退を極めたのが朝鮮半島の歴史です。よって、豊かな食文化があったとは到底思えません。様々な証拠を推察するに、「韓国の焼き肉文化」も古くからのものではなく底が浅い文化であることが推察されます。

●日韓の焼き肉の違い

・内臓肉(ホルモン焼)は戦後に在日コリアンが始めた日本発(戦前から日本にあったという説あり)。韓国ではホルモン焼きはほとんどなし。

・戦後、日本で在日コリアンが始めたとされる本格的な焼肉屋が操業している。

・「焼いてタレをつけて食べる」も日本の食べ方。ジンギスカン料理(これも実は日本食。モンゴルとは何の関係もない)から転用。

・焼いてからタレをつけて食べる焼き肉店は在日コリアンから韓国が逆輸入したものであり、『日式焼肉』と呼ぶ。

・日本では牛肉だが、韓国では豚肉がメイン。

・客が自分で焼くのは日本式、店員が焼くのが韓国式。

・日韓の焼き肉文化は別々に発展している

参考:「焼き肉文化と韓国の肉食の歴史焼き肉の起源」
http://www.in-ava.com/kankoku-nikusyoku.html

〇韓国農水食品流通公社
https://www.atcenter.or.jp/food/culture/page05.php


記事が気に入ったら下記の画像をクリック!


その他・全般ランキング

〇JBプレス
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34483

〇Kei'sブログ
http://www.uwabana.jp/zenkoku/?p=4817