韓国の実態をまとめたBlogです。約束が全く守られない国との距離は置くべきです。このような歪んだ関係が放置されてきたのには、日本人の朝鮮半島の文化についての無知さがあると思います。本Blogは北朝鮮という国家にも反対してますが、メインは韓国ネタです。

img_998ce9aad0eb7b852d20e963ac6da83660524●生き急ぐ韓国人
 普通は、「パリパリ精神」と書きます、韓国語の原音に近く書くと「パㇽリパㇽリ精神」。「パリパリ」とは「早く早く」という意味で、韓国人、韓国社会は素早く動きます。

 東洋経済の記事を見てわかる通り、韓国人はせっかちで、社会もゆとりのないせっかちな社会。

 睡眠時間も世界的に見ても短く、人の行動も早い。公共交通機関・バスもちゃんと止まってくれません。

  シンガポールや台湾のシンクタンクが韓国社会を分析したとき、「韓国人廃棄急ぎすぎている」という評価が出てきたほど。シンガポールも台湾も小国なので、余裕がなく生き急がなければいけない社会。その人たちが言うのですからよっぽどでしょう。


 韓国人はなぜせっかちなのか。一説には、すぐに行動しなければならない朝鮮戦争時の体験が元だとか。

 ともあれ、日韓国交正常化以後、日本に追いつけ・追い越せとやってきた精神で急成長しました。もっとも日本と国交のない1945年~1965年の間停滞した原始社会みたいだったので(韓国の成長は日本の援助あってという意味)、「パリパリ精神」が韓国人の本質かは疑問なところです。



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ダウンロード●二転三転することがよくある韓国の主張
 「自分が常に正しい場所に立っている」と考える韓国・朝鮮人は、自分が正しいと証明するためにはウソを平気でつきます。そして、自分が正しいと思い込んでいるので、主張がたびたび変わります。そして何より、ウソがいけないという罪悪感がありません。主張が一貫してない=ウソ、これが彼らの文化の特徴です。

●「レーダー照射事件」に見るウソの例
 
2018年に起こった、「韓国海軍レーダー照射問題」の韓国側の主張を見てゆきましょう。

(1)北朝鮮の遭難船のために全てレーダーを稼働したのを日本側が誤解した
                 ↓
(2)韓国は最初、火器管制レーダーを使ったと言っていたのに、使っていないと言い出した(最初に「すべて」と言っているのに主張を変えている
                 ↓
(3)レーダーは発していない、と主張
                 ↓
(4)日本の哨戒機が低空飛行で威嚇した、と今度は他人のせいにしだす

 何事も慎重な日本です。外交でも相手の非を指摘することも稀です。この件、自衛隊が事実を公表したのには、国際的にはっきり意見を言う理由と自信があったはずです(可能性としては、北朝鮮船へのせどり行為、など)。
 しかし韓国はこのようにいつまでも非を認めない、最後にはやっぱり「他人が悪い」とくる始末。意見の一貫性がないことも気には留めていません。ウソをついて相手が黙れば、それで勝ったと考える民族性だからです。


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2015051800003_1●「自分たちは正しい場所に立っている」という強い思い込み
 前回の「他人が悪いと考える」とほぼ同じ内容です。

 韓国・朝鮮人は、「自分たちは(最初から)正しい側にいるはずだ」と考えています。これは儒教の「性善説」から出ているとする見解があります。「人間は生まれながらに善である」(と無条件に言っているわけではないんですが)を調子よく解釈し、「自分は初めから正しい側にいる」「善でなければならない」と考えます。

 「徳治主義」からでしょうか、そして韓国・朝鮮でいう「正しい」とは「徳がある」ことですから、すべての選択結果・行いが正しいはずだ、と思い込みます(よく分からないですよね)。我々日本人が考える正しさと違って、理屈や論理を必要としません。理屈もなく「私は正しいはずだ」と言って嘘でもなんでもつきます。意見の整合性もありません。徳治主義では、「理屈」は必要としません。

 前回は、他人=異民族、外国というイメージが強い記事になりましたが、実は「他人が悪い、あいつが悪い」と自分たちの中から「悪」を見つけたり、あるいは事実を隠蔽することが行われることについて書きます。


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Dyfkzh8UcAACka6●正しさを証明するために
 いつも他人が悪いと考える、あるいは責任の矛先をずらして無関係なところに責任転嫁するのが朝鮮の文化です。

 朝鮮人=韓国人は、いつも「他人が悪い」と考えています。韓国紙を読めば、自分で責任を取らず、「~が悪い」と他社にばかり責任を押し付けている記事が目立ちます。その中でも「日本が悪い」が一番目立つのですが。

 儒教=朱子学に偏向しきった朝鮮=韓国の特徴でしょうか、自分は「徳が高いはずだ」と考え、徳が高いことを証明するために、「悪」を作られければなりません。身勝手な発想で「自分は正しいはずだ」と考えているのです。正しい自分を証明するため、「他人(ナム)」を見つけ出し、他者が悪いからいけない、自分は正しい場所に立っているはずだと考えます。「徳治主義」の特徴でもありますか。

 韓国・朝鮮社会では、自分たちの主張を正当化するために「他人のせい」にすることが常態化してます。常に「下」を作り、上の序列にならないと気が済まないのでしょうね。ウソに負けた者が「下」であり、勝った者が「上」なのです。



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b131875f-s●「被害者」になるのが好きな韓国
 今までの「徳治主義」の概念で考えると、被害者=徳がないから負けた側=悪、という構図になるはずですが、相変わらずご都合主義で原則がコロコロ変わるというか、加害者(徳の劣った悪)被害者(かわいそうな善)という思考にグルっと置き換わるのです。

 典型的なのが「慰安婦問題」です。自分たちは被害者だとして日本にさらなる要求の主張をやめません。威張って、被害者を演じているようにも見えます。

 そうなんです。韓国では「被害者は偉い」のです。被害者である自分たちの言うことなら何でも聞け、というような態度です。

 加害者は、「道徳のない者」です。なぜこの考え方を、身分の上下関係で非道や差別と略奪が横行していた李氏朝鮮時代にうまく使わなかったのでしょうか?被害者になれば、賠償を求めたり得がある。被害者になることは「得する」ためにすることであり、「徳のある」行為なのでしょう。


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